2012年1月25日水曜日

週末トリップ/すすきのの夜


安曇野から松本へ。そして東京経由で札幌へ。

SNOW DIVA TELEMARKが行われるキロロに行くために前泊した札幌ではタイムピースアパートメントというゲストハウスに泊まりました。夜遅く着いたのですが道中時間がなく夜ご飯食べそこね。ラウンジでスタッフのリカちゃんと話していると彼女も夕飯抜きで、近所に「油そば」のおいしいお店があるとのこと。深夜に油そば、とは不健康そうですがなんだか面白そうなので、雪祭りの雪像作りボランティアに来ているユキネェと3人で夜のすすきのに向かいました。

たどり着いたところは偶然、8年前の夏にひとりで初めて北海道ツーリングした際に店構えが気になって立ち寄ったお店!ウッディな雰囲気でカウンターがあり、いろんな種類のビールが飲める、イギリスのパブのようなところです。当時勤めていた会社に札幌から出稼ぎにきている先輩がいて、戻ってからそのお店の話をした覚えがありますが、その後何回も札幌に遊びに行っているけれど店の存在を忘れていたり、場所もわからなくなっていたので、とてもびっくりしました。そういえば新千歳空港で先輩の住む街の広告を見かけて、ふと思い出していたのでした。

先輩とわたしは偶然同じ東京の中学高校出身。関西の大学を出て、遊びに行った北海道が気に入って住みついた先輩と、関西の会社に行って毎冬遊びに行っていた白馬に住んでいるわたしはどこかしら似ているかも!? もう連絡先もなくしてしまったけれど、元気かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿